ヘッダーイメージ

団体概要

会の趣意

 水は、動植物を育み、産業や文化など人間生活を支える重要な環境要素です。
そのため水環境に関わる市民や団体も数多くあります。
私たちは、これらのひとびとが自由かつ活発な意見や情報を交換する場、様々な分野の人たちとの複合的な交流や共通の目標にむけての合意形成の場が必要と考えました。

水・環境ネット東北 は、「産(民間企業)」、「官(行政)」、「学(大学、研究者)」、「野(住民)」の『ひとびと/市民』が、顔を見ながらひざを交えて話し合い、お互いの心が通じ合う、『ひと』のネットワークづくりを目的として1993年8月設立されました。

また、「自然・水・ひと・人・地域」をキーワードに、『ひと』と『人』との交流の中から、水や環境の保全及び創造を図ります。市民参加で持続可能な社会づくりや、次世代の新しい水文化と水環境創造へのルールの提案も行いたいと思っています。

沿革

1993.6
水環境ネット東北(仮称)準備会発足
1993.8
水環境ネット東北 設立
1999.3
事務局開設(仙台市青葉区一番町)
1999.10
特定非営利活動法人 水環境ネット東北 設立(宮城県認証1999.9.29)

2009.5
特定非営利活動法人 水・環境ネット東北に名称変更

定款

【抜粋】

(目的)
第2条 この法人は、水や環境に関わる幅広い市民(「産・官・学・野」)の交流を通して、水や環境の保全と創造を図り、持続可能な社会の形成に資することを目的とする。

(事業)
第4条 この法人は、第2条の目的を達成するため、その特定非営利活動にかかる事業として、次の事業を行う。
一 水や環境に関する情報交換及び交流会の開催
二 地域の水や環境づくりに関する調査研究や提案活動
三 水や環境に関する活動への支援や協力
四 水や環境に関する調査研究、交流活動、イベント等の受託及び委託
五 その他、水や環境の保全と創造に関する活動

役員

(第25期 2023年5月1日~2024年4月30日)

代表理事
新川 達郎
副代表理事
蘆野 眞一郎
副代表理事
江成 敬次郎
副代表理事
齋藤 純子
理事
佐々木 正人
理事
谷田貝 泰子(事務局長)
監事
千坂 げん峰
監事
井山 聡